リンク Link
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
中文翻訳編集:黄淑菁
英文翻訳:白須康子 英文翻訳:伊藤菜月妓 英文翻訳:坂元一枝 (2010.4月起) |
企業にとって会社のマークは、その会社の精神を表す 最も重要な要だと思う。 日本でもCIブームという時代が到来し、永井先生も日本を 代表する会社のマークを数々デザインして来られたが、 その中でも代表作といえるマークは、 札幌冬期オリンピック、 沖縄海洋博そして、駿河銀行などではないかと思う。 日本人というのは、昔からもの凄いデザインセンスがあり、 それは昔の家紋から浮世絵に至るまで、 歴史の中でひときわ輝いている。 家紋のデザインの斬新さ、着物の色遣いの個性、 浮世絵に至っては、ジャポニズムとして印象派のゴッホやマネ などにも強い影響を与えてきた。 企業のマークはそういう意味で 企業の顔を表現する一番シンプルで難しいデザインだと思う。 永井先生のマークのデザインは、いたっていつもシンプルな 発想から生まれ最後の定着までそのシンプルさは失われない。 それが一番インパクトがあるからだ。 画面左の札幌冬期オリンピックは、 日本、雪、五輪のマークをうるさくない形で一つの世界にとけ込ませ、 三つのマークが入っているにも関わらず、 一つのマークとして強く訴えかけてくる。 画面右上の沖縄海洋博は、青空と波。 右下の駿河銀行は、富士山と海である。 こうしたシンプルな誰にでも共通して分かる要素が、 こんなにも強い美しいエネルギーを持ったマークとして生まれた。 飽きないデザインとは、シンプルで美しく強いこと~つくづくそう思う。 對企業來說,公司標誌是表現出這家公司最重要的精神所在。 日本正處於企業識別(Corporate Identity,CI)蓬勃盛行的時代,而永井老師也設計了許多代表日本的公司標誌,其中像是札幌冬季奧運會、沖繩海洋博覽會以及駿河銀行等標誌,可說是永井老師最具代表性的作品。 自古以來,日本人即具有相當優秀的設計品味,從以前的家徽到浮世繪,在歷史中都格外耀眼。無論是家徽的嶄新設計、和服的用色個性,甚至是浮世繪,對於日本風格的展現,印象派的梵谷及馬奈等也都帶來強烈的影響。在這一層意義上,由於企業標誌是最能表現企業門面的象徵,因此設計的難度相當高。 永井老師的標誌設計總是從簡單的想法開始構思,直到最後作品定案,都能保有原本的簡單風格。 因為這最具衝擊性。 照片左邊的札幌冬季奧運會標誌,是以簡單俐落的形狀,將日本、雪花及奧運五色環三個符號合而為一,轉化成一個具有強烈訴求的標誌。 照片右上方的沖繩海洋博覽會標誌,象徵著藍天與海浪;右下方的駿河銀行標誌,則是代表富士山與海。 像這樣以任何人都能理解的簡單要素,構成了擁有如此強烈美感的標誌。 所以我深切地認為,百看不厭的設計,應該就是既簡單又充滿力與美的結合。
by cinniyan
| 2008-06-30 08:45
Powered by nishina sachiko
Copyright © 2007 RakuZan Co. All Rights Reserved. |
ファン申請 |
||